2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

梅雨(^^;) と たっぷり大葉とアンチョビの塩パスタ

  

今年の梅雨は長引く予想だそうで
気分もますますどんよりしちゃうけど
こういう時こそモリモリ食べて↑↑
夏に備えなきゃですなぁ


--------------------------------------------------


なぜか最近、妙に大葉がお気に入りで
これまではお弁当の仕切りに使う程度だったのに
キャベツと刻んでサラダにしてみたり、
肉に巻いたり、魚に挟み焼きしたりと大量に使用中。


でもって今日は塩味パスタに


大葉を天盛りにしてみたよーー


20150618_ooba_pasta.jpg


ちなみにアンチョビと玉葱を炒めたソースは
グリル野菜や白身魚にもあう万能ソースなのでぜひお試しあれ。






tomato.jpg たっぷり大葉とアンチョビの塩パスタ


■材料 2人分
   大葉...10枚
   アンチョビ...フィレ4枚
   玉葱...1/4個
   大蒜...1片
   粗びき黒胡椒...適量
   パスタ...お好みの量
   オリーブオイル...大さじ4


■作り方
  1. 大葉は軸を切り落として細切りにし、冷水に放っておく。
    玉葱は薄切り、大蒜はみじん切りにする。


  2. フライパンにオイルを入れ、大蒜を弱火で炒めて
    香りが出たら玉葱とアンチョビを加え、アンチョビをオイルに。
    溶かすように炒める。


  3. たっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えパスタをお好みの
    固さに茹でる。2のフライパンに湯切りしたパスタを加え、
    ざっと混ぜ、器に盛り黒胡椒を振って、水切りした大葉を
    盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
パスタは細めのスパゲティーにがお勧め☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載