2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

菜の花の白和え

  

暖かい日が続いたと思ったら、冷たい冬の雨が降ったり・・・
まだまだ油断ならないですなぁ。


もう冬コートにはうんざりなんだけど。


アテクシは数日前の暖かな日に、
調子にのって「あぁ~気持ち良い!!」と
うっかり深呼吸をしてしまい、、、


その後、ひどい花粉症の症状が出て


苦しむことに( ;∀;)


今年は飛散量が多いらしいので
お互い気を付けませうね。

--------------------------------------------
ほい、今日はお腹から春を楽しもうと
菜の花の白和えをば。

20150312_nanohana_shiraae01.jpg

ほんとはちゃんと摺り鉢ですらなくっちゃなんだけど、
フードプロセッサーで手軽に作ったよ。


フードプロセッサーで作ると空気も程よく入る気がして
何だか豆腐のディップのように仕上がるのが好きだったりする。


練りごまや砂糖の分量を増やせばこっくりするので、
少しずつ調味料を加えて好みの味を見つけてくださいな。

20150312_nanohana_shiraae02.jpg


tomato01.jpg菜の花の白和え


■材料 2人分
   菜の花...1/2束
   生揚げ...1/4枚
   木綿豆腐...1/2丁
   練りごま(白)...小さじ1
   砂糖...大さじ1強
   白だし...小さじ1
   塩...小さじ1/2


■作り方
  1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、軽く重石をして水気を切っておく。
    鍋に湯をたっぷり沸かし塩(分量外)を少々入れ、菜の花を茎から
    30秒茹でる。ざるに上げ、流水にさらし水気を切り、2cmの長さに切る。
    生揚げは2cm×1cmの長さに切り、フライパンで炙っておく。


  2. 1の豆腐と調味料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで
    混ぜる。    


  3. ボウルに1の菜の花、生揚げ、2の豆腐を入れて和えれば出来上がり!


ひとくちメモ
白だしがなければ、薄口しょうゆを使ってくださいね。


---------------------------------------------------

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載