2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

しめじのさっぱり炊き込みご飯

  

秋の行楽シーズン。


東京大好き&インドア派という
行動範囲がめっちゃ狭いアテクシでも、
この時期ばかりは高い空と広大な自然に
触れたい気持ちになるなぁ。


うぅーん
黄金色に輝く稲穂と、コスモス畑を見たいーー
(とりあえず妄想でガマン・・・mmm)


-------------------------------------------


でわでわ、本日のレシピ。


安くてヘルシー。
旬のきのこちゃんで炊き込みご飯をば。


20141002_takikomigohan.jpg


薄塩味のさっぱり風味なので
焼いた秋刀魚なんかと相性よしですー。






tomato.jpg しめじのさっぱり炊き込みご飯


■材料 2合(3〜4人分)
   しめじ…1/2パック
   人参…1/3本
   お揚げさん…1枚
   醤油…大さじ1
   砂糖…小さじ2
   塩…小さじ1/2
   だし汁…カップ2
   米…2合
   柚子の皮…適量


■作り方
  1. 米は研いで、だし汁に浸しておく。


  2. しめじは石づきを取って小房に、人参は細切り、
    揚げは湯をかけて油抜きをして、2cmの長方切りにする。

    
  3. 1に2を混ぜ、醤油、砂糖、塩を加え炊飯器で炊く。
    炊けたらお好みで細切りにした柚子の皮を混ぜ
    器に盛れば出来上がり!
    

ひとくちメモ
優しい味で、おかわりしたくなるっす☆


---------------------------------------------------



レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載