2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
野菜たっぷり。ごまダレうどん
都内も朝晩はすっかり涼しくなったけど
まだ日中は蒸し暑かったりもして。
SPF50の日焼け止めはいつまで必要かしらん?
-------------------------------------------
そして、そろそろ最後の夏麺。
市販の麺つゆに練りごまとお酢を加えて
ぱぱっとごまダレに。
お好みの野菜をいっぱいのせて
召し上がれー。
野菜たっぷり。ごまダレうどん
■材料 2人分
うどん…2玉
焼豚…4枚
ミニトマト…2個
きゅうり…1/4本
おくら…2本
レタス…葉2枚
大葉…4枚
レモン(輪切り)…4枚
炒りごま(白)…適量
(ごまダレ)
麺つゆ(希釈したもの)…カップ1/2
練りごま…大さじ3
酢…大さじ3
■作り方
1. トマトは半分、きゅうりは斜め薄切り、おくらは茹でて
縦半分、レタスは適当な大きさに、大葉は千切りにする。
2. ボウルにごまダレの材料を入れ混ぜ冷やしておく。
3. うどんを茹でて氷水で冷やし、水気を切って器に盛り
野菜と焼豚を添え白ごまを振り、ごまダレをまわし
かければ出来上がり!
♥ひとくちメモ
タレに砕いたピーナッツや豆板醤を加えても!
---------------------------------------------------

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪