2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

しらすと春雨のさっぱり中華風サラダ

  

身体がサマータイムになっているようで
睡眠命のアテクシが、早々に目覚めてしまう・・・


ここ10年、朝食は職場のデスクで摂っていたというのに
なぜか朝時間を持て余し
うっかり!?家で食べてから出社する毎日。


はてはて
いつまで続くやら。


-------------------------------------------

ほい。
今日のアテ。


蒸し暑い日本の夏に、こんな冷たい付き出しはいかがでしょ?


20140703_harusame_sa.jpg


週末訪れた江の島であまりに「しらす」押しのメニューが
目に焼き付いたため、しらすを使ったサラダを作ってみたよ。


春雨に即席で作った中華風のドレッシングをかけただけの
簡単サラダだけど、みょうがもきいてさっぱり仕上がったなり。






tomato.jpg しらすと春雨のさっぱり中華風サラダ


■材料 2人前
   春雨(乾燥)…20g
   茗荷…1本
   ミニトマト…4個
   白炒りごま…適宜


(ドレッシング)
   米酢…大さじ1.5
   醤油…小さじ1
   砂糖…小さじ1/2
   塩昆布(刻んだもの)…適量
   青さ…適量
   ごま油…大さじ1


■作り方
  1. 茗荷は細切りにして水にさらし、ミニトマトは4つ切りにする。
    春雨は商品の表示に沿って水や熱湯で戻しておく。


  2. ボウルにドレッシングの材料を入れ、水を切った茗荷、トマト
    春雨を加え混ぜれば出来上がり!
    器に盛って、白炒りごまをかけて召し上がれ。

    
ひとくちメモ
酢の量で酸味を調整してくださいー。


---------------------------------------------------
▼レシピブログmagazine Vol.3 発売!!
 我が家のキッチンが出てるかも!?


300x250.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載