2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ある日の行楽弁当

  

連休明けからオフィスに早々に冷房が×××


正直、寒いんですけど・・・


男性陣に合わせるとこうなるんですかね^^;
毎年のことながら冬より夏の方が
防寒対策を必要とする室内ってどうなんでしょ???


--------------------------------------------


はい、ある日の行楽弁当☆
たまには盛りっと作ってみたよー^^


20140515_obento.jpg


・鯖の西京漬け
・ウィンナー
・出汁巻玉子
・たたききゅうりと茗荷の中華和え
・鶏唐
・筍と人参の煮物
・生ハムとオリーブ
・赤板


水気をしっかり切ったきゅうりはカリポリと
よい箸休めに。
(作り方はこちら↓↓)






tomato.jpg たたききゅうりと茗荷の中華和え


■材料 2人分
   きゅうり…1本
   茗荷…1個
   ごま油…小さじ2
   酢…小さじ2
   醤油…小さじ1
   塩…ひとつまみ
   白炒りごま…少々


■作り方
  1. きゅうりを洗ってめん棒などでたたき一口サイズに千切る。
    ボウルに入れて塩(分量外)を軽く振り、重石をのせて
    冷蔵庫で半日ほど置く。


  2. 1の水分を切り、薄切りにした茗荷と調味料を入れて
    ざっと和えれば出来上がり!
    仕上げに白炒りごまを振ってくださいー。


ひとくちメモ
大葉とか入れても美味しいなり。


---------------------------------------------------
▼レシピブログmagazine春号が発売!!
 わたしのレシピも出てるかもよ〜^^

rbmagazine02.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載