2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

醤油麹でお手軽コールドビーフ

  

少し前の「塩麹」ブームはすごかったですが
いまはどんな調味料が流行ってるんでしょうね〜


我が家は年間を通じてトマトケチャップの消費が半端ないですが、
聞いてみると人によって「マヨネーズ」だったり「ソース」だったりと
その家の特徴が出ていて面白いっっ


何にでもソースかけちゃうヒトっているもんね…
肉まんにソース付けるって話も聞いたことあるし(^^;)


ところで今日は、塩麹ムーブメントの陰?で密かにはまった
「醤油麹」を使ったコールドビーフ。


20130716_cold_beef.jpg


焼いた時の香ばしいにおいが良いんだよね、醤油麹は。
そして簡単でなにより。





tomato.jpg 醤油麹でお手軽コールドビーフ


■材料 2人分
   牛モモ肉(ブロック)…200g
   醤油麹…適量
   酒…少量
   サラダ油…大さじ1

   紫玉ねぎ…1/4個


■作り方
  1. ラップの上に牛肉を置き、醤油麹に酒を少量混ぜたものをまんべんなく付け、
    ラップを巻いて冷蔵庫で半日寝かせる。
    ※たっぷりの醤油麹に漬けると塩辛くなってしまうので
     手でまぶす程度でO.K!


  2. フライパンに油を入れて熱し、醤油麹を軽くぬぐった牛肉を入れて、
    まわしながら焼いて、全面に焦げ目を付け、氷水に取って締める。


  3. 粗熱を取ったらキッチンペーパーで拭いて冷蔵庫で冷やす。
    薄くスライスした玉ねぎや緑のモノ(写真はイタリアンパセリ)を添えてどうぞ!


ひとくちメモ
粒マスタードが合いますよー。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載