2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

定番!筍の治部煮

  

GWで帰省した際に茹でた筍をたくさんもらった。


毎春のことだが、ご近所さんが裏山で採った筍を
お裾分けしてくれるのだ。


少し郊外に住むだけで、旬の野菜がこうやって手に入る!(^^)!
しかも朝採りだったりして新鮮この上ない。


ありがたや、ありがたや。


お仕事もうちょっと頑張って引退したら
やっぱり田舎暮らしかなぁ〜、なんてちっと思ったりなんかしたりして。


ほいさ、今日のアテ。


▼筍と鶏肉の治部煮
20130508_takenoko.jpg


定番と分かっていても食べたくなる。






tomato.jpg 定番!筍の治部煮


■材料 4人分
   筍(茹でたもの)…中1本
   人参…1本
   椎茸…4枚
   鶏もも肉…1枚


   だし汁…カップ2
   醤油…大さじ2
   砂糖…大さじ1強
   みりん…大さじ1
   酒…大さじ1
   塩…少々


   三つ葉・・・適宜


■作り方
  1. 筍、人参、椎茸を食べやすい大きさに切る。
    

  2. 鍋に野菜を入れて、だし汁と調味料を入れて一煮立ちさせる。


  3. 一口大に切った鶏肉を加え、弱火で煮込めば出来上がり!
    刻んだ三つ葉を散らしてくださいな。


ひとくちメモ
甘辛い味付けはご飯にもあいますなあ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載