2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

じゃことレタスのしゃきしゃき丼

  

あっ、オフィスに冷房が入った。


まだ3月だけど・・・


外に吹き荒れる強風が、すでに異常気象を感じさせるが
今年の夏も尋常じゃない暑さになるのだろほか???


って、夏の心配はひとまず置いておいて
まずは短い春を楽しまなきゃ、と
「しらす」とレタスで簡単丼を。


20140325_shirasudon.jpg


揉み海苔とすりつぶした桜海老を散らしたら
春らしさも満開に。






tomato.jpg しらすとレタスのしゃきしゃき丼


■材料 2人分
   しらす…10g
   レタス・・・葉4枚
   塩・・・少々
   ごま油・・・大さじ2
   

   ご飯・・・お好みの量
   揉み海苔・・・適量
   桜えび(乾燥)・・・適量
   

■作り方
  1. フライパンにごま油を入れて熱し、しらすを炒める。
    しらすがパチパチはじけだしたら、ちぎったレタスを加え
    塩を振り、強火でざっと炒める。
    

  2. 丼にご飯を盛り、1をのせ揉み海苔を散らせば出来上り!
    すりつぶした桜海老を振り掛けると香りと色のアクセントに。


ひとくちメモ
包丁入らずのラクチン・レシピですな。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載