2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ベイクドポテト チリ&チーズのっけ

  

実家からアレコレつまった段ボールが届いた。


鏡餅を割って作った「揚げ餅」とか
熊本の古い知人から送られてきた「みかん」とか。


中には寒がりのアテクシを思って
「ヒーットテック レギンス(花柄)」や
TV番組に触発されて作った「蒸ししょうが」なんかも^^


ひとつひとつに込められた愛情をヒシと感じつつ、
いくつになっても親は有り難いものだなと。


でもって、底の方にいっぱい入っていたのが「じゃがいも」


はてはてどうしようかと考え、まずは「ベイクドポテト」を
作ることに。
目指すは、ウェンディーズのチリソースがのったアレ。


20130204_baked_p.jpg


たまにこういうの食べたくなっちゃうのよね。





tomato.jpg ベイクドポテト チリ&チーズのっけ


■材料 4人分
(チリソース)
   レッドキドニービーンズ(水煮)…カップ1杯分
   豚挽き肉・・・100g
   玉ねぎ・・・1/2個
   にんじん・・・1/2本
   大蒜・・・1片
   ベイリーフ・・・1枚
   トマト缶・・・1缶
   チリパウダー・・・大さじ1


   オリーブオイル・・・大さじ1
   塩・こしょう・・・適宜


   じゃがいも・・・4個
   シュレッドチーズ・・・適量


■作り方
  1. 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め、
    香りが立ってきたら、豚挽き肉を加えしっかり炒める。
  2. 豚肉に火が通ったら、みじん切りにした野菜と他の材料を
    全て入れて20分程煮る。塩・こしょうで味を調える。
  3. 茹でたじゃがいもを耐熱容器にのせ、十字に切れ目を入れて開き
    2のチリソースとチーズをのせてトースターで5分焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
辛党の方は、タバスコをばしばしかけて食べても◎




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載