2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

セロリ塩を添えて。

  

あと1日頑張れば心躍る3連休↑↑


先週、やっとこさ衣替え!?をしたので
連休は年賀状を書かなきゃ、だな・・・
ビンボウヒマナシ。


----------------------------


クリスマスは鍋パーティーの予定なので
準備は楽チン♪
あとはお酒のアテをちょいちょい用意するだけだが、
変わった一品として「セロリ塩」を作ってみた。


これは今年の夏に、とある居酒屋で出会ったモノで、
要は塩に乾燥セロリが混ぜてあるのだが
当然ながらこれがトマトに良くあう◎


友人は指ですくって舐めながら
それだけでワインを飲んでたけど^^;


20121221_celery_solt01.jpg


20121221_celery_solt02.jpg






tomato.jpg セロリ塩


■材料 作りやすい量
   セロリの葉…1束分
   お好みの食塩…適量
  

■作り方

 1. セロリの葉をザルに並べ、風通しの良い涼しい場所で
   十分に乾燥させる。
   ※わたしの場合、室内で約1週間乾燥 


 2. パリパリに乾燥した葉をフードプロセッサーや、すり鉢で擦り
   粉状にする。


 3. 粉状にしたセロリとお好みの食塩を混ぜれば出来上がり!
   ※セロリの量に対し、2〜3倍の食塩を混ぜると◎


ひとくちメモ
セロリの葉の部分だけを使うことで色が鮮やかになるよ〜




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載