2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

鮭としめじのフィットチーネ

  

こんなに急ぎ足で寒くなっちゃうの???


このところの急激な気温の低下には目を見張るばかり。
つい最近まで半袖(←言い過ぎ!?)だったのに。


当然、衣替えは済んでおらず
冬物!?をクローゼットから1枚ずつ引っ張り出して
毎朝着替えている・・・


いい歳してどうなのよ。


次の連休には必ず衣替えせねば。


----------------------------------------


でもって、今日のランチは
ど定番だけど秋になると作っちゃう、鮭としめじのフィットチーネ。


トマトソース派なので、クリーム系は滅多に作らないが
この組み合せの場合、クリームソースしかないよね〜。


でも今日は生クリームを使わずに、牛乳だけであっさりと。


しかもきっとダメなことだけど、ソースの色が変わらない程度に
こそっと醤油を垂らすとこれが旨い!
やっぱシャケには醤油だよね〜あはは^^


20121109_sake_pasta1.jpg






tomato.jpg 鮭としめじのフィットチーネ


■材料 2人前
   生鮭(切り身)・・2枚
   しめじ・・・1/2パック
   玉葱・・・1/2個
   大蒜・・・1/2片


(ホワイトソース)
   牛乳・・・カップ2
   薄力粉・・・大さじ2
   塩・こしょう・・・少々
   コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
   しょうゆ・・・ほんの数滴
   オリーブオイル・・・大さじ1
   バター・・・5g


   フィットチーネ・・・お好みの量


■作り方
 1.鮭は軽く塩をして焼き、骨を除いて一口サイズに身をほぐす。
  しめじは小房に分けて、玉葱と大蒜は薄くスライスする。


 2.フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し、玉葱と大蒜を炒め、
  透明になったら火を止め、小麦粉を少しずつ加え炒める。
  粉が油と馴染んだら、弱火にして牛乳を少しずつ加えて
  滑らかなソース状にして、鮭を加え塩・こしょうとコンソメで味を調える。


  ※ここでソースの色が変わらない程度に数滴だけ醤油を垂らすと締まるよ!


 3.フィットチーネを茹でて、2に加え混ぜれば出来上がり!
  お好みで粗挽きこしょうをかけて召し上がれ〜


ひとくちメモ
パスタは、フィットチーネとか太目が気分。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載