2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

金平牛蒡にクミン

  

やっぱり秋は牛蒡とか、蓮根とか
地味な根菜が気分。


定番の金平牛蒡は、ちょいちょいアレンジして
何度かレシピを紹介させていただいているが
今回は自分の中で流行っている「クミンシード」と
気持ち酢を足してみた。


20121005_kinpira.jpg


微かに感じる爽やかさがイイかなと。


和食にもスパイスありだね〜。





tomato.jpg 金平牛蒡にクミン


■材料 2人前
   ごぼう・・・1本
   にんじん(小)・・・1本
   しょうゆ・・・大さじ2


(調味料)
   料理酒・・・大さじ1
   砂糖・・・大さじ1
   塩・・・小さじ1/2
   酢・・・小さじ1/2


   七味唐辛子・・・お好みの量
   炒りごま(黒)・・・適宜


   クミン(シード)・・・ひとつまみ
   ごま油・・・大さじ1


■作り方
 1.ごぼうは水で洗い、皮を包丁の背などでこそげ、
  スライサーなどで斜め薄切りにして酢水にさらす。
  にんじんは皮つきのまま、同様に薄切りにする。


 2.フライパンを熱し、ごま油(大さじ1)を入れ、
  クミン(シード)を加えパチパチはじけたら
  水を切ったごぼうとにんじんを炒める。


 3.野菜がしんなりしたら、調味料を加え炒め煮する。
  軽く煮詰まったら、ごま油(適量、分量外)をまわしかけ香りを足し
  七味唐辛子と炒りごまを振れば出来上がり!


ひとくちメモ
クミンは隠し味程度にほんの少し入れてくださいね〜




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載