2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

シンプルに。茄子のオイル漬け

  

暑い、暑いと騒いでいるうちに
朝晩と少しだけ秋の気配を感じるように。


こうやって季節は移っていくんだなぁ〜と。


八百屋に行くと、これで最後とばかりに
夏野菜が大量に安く売られていた。


そこで、ザル高く積み上げられた
この夏何度目かの茄子を購入し、
何にするかと思案中。。。


まずはシンプルに、オイル漬けにするかな。


30230903_nasu_oil.jpg


これって白ワインに最高だよね♪






tomato.jpg シンプルに。茄子のオイル漬け


■材料 作りやすい量
   茄子…5本
   白ワインビネガー…180ml
   水…カップ1/2
   塩…大さじ2


   オリーブオイル…カップ1/2
   にんにく…1片
   鷹の爪…適量


■作り方 
 1.茄子はヘタを取り皮を剥き、5mm弱の厚さの輪切りにする。


 2.ボウルに白ワインビネガーと水と塩を入れて混ぜ、
  1の茄子を加え、一晩 冷蔵庫で漬ける。


 3.保存容器にオリーブオイルと薄くスライスしたにんにく、
  粗く刻んだ鷹の爪を入れ、1の茄子を手で絞って加える。
  5日くらい漬けて、酸味が馴染めば出来上がり!


ひとくちメモ
冷蔵庫で2〜3週間ほど保存可能なり。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載