2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

茄子の油炒め ~紫蘇味噌のっけ〜

  

夏休み恒例の実家レシピは、庭に大量発生している紫蘇を
一気に消費すべく考案された!?「紫蘇味噌」


20120824_shisomiso.jpg


「ふき味噌」みたいなもんですが、
刻んだ紫蘇を水にさらして、何度も水をかえ
あくを抜くのがポイントらしい。


爽やかな香りと、加えた唐辛子の辛さが
熱い夏にぴったりかと。


ちびちび冷酒のアテにしても良し、
そうめんのつゆに加えても良しの使えるヤツですよ〜。






tomato.jpg 茄子の油炒め ~紫蘇味噌のっけ〜


■材料 2人分
   なす…小2本
   ごま油…大さじ1


(紫蘇味噌)作りやすい量
   紫蘇…大きめのザルいっぱい
   生姜(みじん切り)…1片分
   味噌…カップ1/2
   砂糖…カップ1/2
   鷹の爪…適量
   料理酒…大さじ1
   ごま油…大さじ2


■作り方 
(紫蘇味噌づくり)
 1.紫蘇は洗って粗みじん切りにする。
  水にさらし、2〜3回ほど水を変えながらあくを抜く。


 2.熱した鍋にごま油を入れて、水気をきった紫蘇とみじん切りにした
  生姜、細切りにした鷹の爪を炒める。
  

 3.紫蘇がしんなりしたら味噌と砂糖、料理酒を加え、練りながら炒め、
  水気がなくなるまで煮詰めれば出来上がり。


(茄子の油炒め)
 1.茄子のヘタを取り、縦に筋模様になるように皮をむき、厚さ1.5cmの
  輪切りにする。30分ほど水にさらしあくを抜く。


 2.熱したフライパンにごま油を入れ、水気を切った茄子を焼く。
  両面軽く焦げ目がついたら、器に移し、紫蘇味噌をのっければ出来上がり!


ひとくちメモ
紫蘇味噌は当然、炊きたてのごはんのお伴になりますよ〜




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載