2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

夏鍋! 念願のトマトすき焼きだぁー

  

突然ですが、みなさまは溜まったショッピング・ポイントは
何にお使いでせう。


くいしんぼうのアテクシは、迷わず「和牛400g」に
交換しましたが、何か?


そして待望のお肉ちゃんを、ずーっとやってみたかった
「トマトすき焼き」にしたのだっっ


20120727_tomato_sukiyaki.jpg
▲写真に肉が映ってませんな、こりゃ失礼・・・


だいたいトマトはこの世で一番好きな食べ物だし、
玉葱にバジルに、、、って美味しいに決まってる。


何もこんな暑い時にすき焼きなんて、、、って思ったアナタ!
暑い時に熱いものを喰らい、スタミナをつけるのじゃ。






tomato.jpg 夏鍋!トマトすき焼き


■材料 2人分
   トマト…大2個
   玉葱…1個
   バジル…適量
   大蒜…1片
   牛肉(すき焼き用)…お好きな量


 (割り下)
   醤油…100ml
   みりん…100ml
   酒…大さじ1
   砂糖…50g
   水…50ml
   だし昆布…5cm


   オリーブオイル…大さじ1
   卵…2個


■作り方
(割り下) 
 1.小鍋に醤油、みりん、砂糖、酒、水を入れて煮立たせる。
  ※3分ほど強火で煮てアルコールを飛ばしてください。吹きこぼれ注意!
  火を止めて、だし昆布を入れ自然に冷ます。


(すき焼き)
 2.トマトはくし切り、玉葱と大蒜は薄切りにする。


 3.熱したすきやき鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、
  香りが出たら玉ねぎを加え軽く炒める。その上にトマトを並べ、
  お玉1杯位の割り下を入れバジルの葉を散らす。


 4.3が一煮立ちしたら牛肉を加え、好みの加減に火を通して召し上がれ!
  溶き卵をつけてくださいね〜。


ひとくちメモ
まっ赤に熟れたトマトを使った「夏のすき焼き」。
締めに赤ワインを加え、生パスタなんか入れちゃったりするとヤバイ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載