2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

五香粉がいいね!がっつりスペアリブ

  

都内も先週末から梅雨入り。


しとしと降ったり、合間きれいに晴れたり。


「梅雨寒(つゆざむ)」なんて言葉もあるけど
朝晩はちょっと冷えるかな。


お陰で何となく体調も優れないが
こうやって天候に左右される「人の身体」って面白い、
とかのん気に思ったりして。


------------------------------------------


食欲がないときは、スパイスを効かせた
メニューが気分


シナモン、クローブ、花椒なんかが入った五香粉は
ちょいと振るだけで劇的に料理の味が変わる↑↑


しかし、お弁当のおかずにスペアリブ入れて
職場でしゃぶってるアテクシって変???


20120615_spare_rib.jpg





tomato.jpg 五香粉がいいね!がっつりスペアリブ


■材料 2人分
   スペアリブ(骨付き豚肉)…300g


(漬けダレ)
   醤油…大さじ1
   紹興酒…大さじ1
   砂糖…大さじ2
   酢…小さじ2
   五香粉…小さじ1強
   塩…小さじ1
   粗引きこしょう…少々


■作り方
 1.ボウルに漬けダレの材料を入れよく混ぜ、スペアリブを加えよく揉み、30分おいて味をなじませる。


 2.熱したフライパンにサラダ油をひいて、1を焼く。返しながら全体がしっかり焼ければ出来上がり!
  ※余った1の漬けダレを回しかけながら、焦げに注意して焼いてくださいね。


ひとくちメモ
超簡単なのに、五香粉のおかげで本格的な味になるから助かるわ〜




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載