2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

すっきり、酢ごぼう

  

今日は半年に一度の婦人科検診。


会社休んで(←ちゃっかり3連休^^)
久しぶりに新橋のかかりつけ病院へ。


予約してあるけど、いつも待たされるので
時間潰しの本もいっぱい持ってかなきゃ。


ではでは行ってくるどー!


_____________________________________


このところ何だかすっきりしない空模様。
晴れてると思ったら、急に降り出したりして・・・


こんな時は酢を使った小鉢をひとつということで
ごまをすって甘酢で混ぜ、ごぼうに和えてみたよ。


うん、このすっきり感が気分なり。


20120607_sugobou.jpg




tomato.jpg すっきり、酢ごぼう


■材料 2人分
   ごぼう…1本


(ごまだれ)
   白ごま…大さじ2
   砂糖…小さじ2   
   塩…少々
   酢…大さじ2
   醤油…小さじ1


(煮だし)
   和風だし…カップ1/2
   砂糖…小さじ1
   塩…少々
   酢…小さじ1
   醤油…少々


■作り方
 1.(たれ作り)白ごまを軽く炒ってからすり鉢ですり、ごまだれ用の調味料を加え
   さらに良くする。


 2.ごぼうはよく洗い、皮をこそげ取って水気を切り、めん棒でたたいてヒビを入れる。
  包丁で長さ3cm、縦4〜6に切って、酢水(分量外)にさらす。


 3.鍋に煮だし用の調味料と2のごぼうを加え、蓋をしないで5分ほど煮て、ざるにあげて湯を切る。
  熱いうちにタレに絡め、ひろげて粗熱を取れば出来上がり!


ひとくちメモ
ごぼうは食感が残る程度に煮てくださ〜い




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載