2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

昔ながらの鶏そぼろ弁当

  

ぼろぼろ、ぼろぼろ。


食べ難いけど、たまに食べたくなる「そぼろ丼」。


東京駅で「駅弁」を選んでいたら、目に飛び込んできた!


新幹線の車内で包みを開けパクリ。
ふむ、やっぱり食べにくい。。。
完全に、揺れる車内向けではない;;


でもこの甘じょっぱい味付けと、錦糸卵のキラキラに
懐かしさと春気分がブゥワ〜っと押し寄せてきて
じんわり幸せなり。


-------------------------------------------
もっといっぱい食べたくなって、週末に作りおきっっ。
家でわざわざ弁当箱に詰めて、食べてみたりして。


20120323_soboro.JPG




tomato.jpg 味噌味の鶏そぼろ弁当


■材料 作りやすい量
(鶏そぼろ )
   鶏ひき肉…180g
   味噌…大さじ1と1/2
   砂糖…小さじ2
   サラダ油…小さじ1


(錦糸卵 )
   卵…1個
   酒・塩…少々
   サラダ油…適宜


   ごはん…お好みの量!
   紅しょうが…適宜


■作り方
 1.熱した鍋に油を入れ、味噌と砂糖を加え弱火で練る。
  

 2.砂糖が溶け照りが出たら、鶏肉を加えよく炒めながら混ぜる。
  鶏肉に火が通りパラパラとほぐれるようになったら味を見て
  味噌(分量外、小さじ1)を加える。


 3.(錦糸卵 )フライパンを熱しサラダ油を敷いて、割り卵に酒と塩を加え
  よく混ぜたものを流し、薄く伸ばして両面を焼く。粗熱を取って細く切る。


  弁当箱にご飯を敷き詰め、鶏そぼろと錦糸卵、紅しょうがを盛れば出来上がり!
  

ひとくちメモ
鶏そぼろは、最後に味噌を一さじ追加して味を引き締めるのがポイント。
塩加減を見ながら調整してくださいな。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載