2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さっぱり蒸し塩しゃぶ

  

どうも冷えるなぁ〜、と思っていたら
やっぱりというか帰りしなにみぞれ混じりの雨が降り出したっっ


暦の上では春なのに…


って思わずこの時期によく聞くフレーズが口をつく。
まだまだ春は遠そうだ〜


このところ終電帰りが続き、ゆっくりと湯船に浸かることもままならなかったが、
久しぶりに少し早く帰れたので、とっぷり長湯を楽しんだ。


極楽、極楽


身体を温めるとやっぱり調子も良いよね。
このまま湯冷めする前に眠るとするか。


ほいで、夕飯もやっぱりホカホカの一品。


20120217_mushi_s.jpg


鍋を出すのも手間だったので^^;「蒸ししゃぶ」に。


切って、並べて、蒸せば出来上がりのコイツは
片付けも楽なのだ。




tomato.jpg さっぱり蒸し塩しゃぶ


■材料 2人前
   豚肉(しゃぶしゃぶ用)…150g
   レタス…葉2枚
   もやし…1/2パック
   しめじ…1/4パック
   にんじん…少々
   プチトマト…2個


   酒…小さじ1
   塩…少々

■作り方
 1.せいろを水にくぐらせて、レタスを敷きその上にもやしをのせる。
  石づきを取って小房に分けたしめじ、小さく切った人参、プチトマトを盛る。
  最後に豚肉を入れ日本酒をかけたら、全体に塩を振る。
 2.湯を張った鍋にせいろをのせて10分蒸せば出来上がり!
  ※お好みでポン酢などで召し上がれ。


ひとくちメモ
野菜が一度にたくさん摂れるし、21時過ぎに食べても罪悪感が少ないのがイイ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載