2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

しっとり、ゆず大根

  

近所の八百屋さんいわく、今年の大根は小振りだそうな。

確かにそうかもしれない。


毎冬、丸々と太った白い大根を見て

「まるでアテクシの足・・・」

と親近感を抱きまくっていたが、
今年はひとまわりも、ふたまわりもシェイプされているような。


そんな小ぶりな大根を、柚子で漬けた。


アテクシの足も、塩でキュッと締まれば良いのに。


20120127_yuzu_d.jpg






tomato.jpg しっとり、ゆず大根


■材料 作りやすい量
   大根…1/3本
   柚子…1/2個
   酢…大さじ2
   砂糖…大さじ2
   塩…小さじ1


■作り方
 1.大根は皮を剥き、1cm角、長さ4cm程度の拍子切りにして、
  塩(小さじ2、分量外)を振り1時間ほど馴染ませて水を出す。
 2.柚子は薄く皮を剥き、厚めの千切りにする。
  *皮はなるべく薄く削いでくださいね。
 3.水気を絞った大根と柚子をビニール袋に入れ、
  全ての調味料と柚子の絞り汁を加えよく混ぜる。
  ビニール袋の空気を抜き密閉して、冷蔵庫で1日漬ければ出来上がり!


ひとくちメモ
柚子の皮は千切りに加え、おろし金で削ったのを加えても◎


※こちらのレシピは姉妹サイト「おとりよせネット」でもイラストで紹介中!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載