2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

大根と大豆のじんわり煮

  

大根が安い。


まんまるに肥えたヤツを見ると
重いけど、、、使いきれるか自信ないけど、、、
やっぱり買っちゃう。


まずは煮物かなぁ〜と、
本日作るは圧力鍋を使った大豆との煮込み。


20111216_daikon_daizu.jpg


さっぱり大根と、ねっとり大豆の相性よし。






tomato.jpg 大根と大豆のじんわり煮


■材料 4人分
  大根・・・1/3本
  人参・・・1/2本
  大豆(水煮)・・・カップ1/2杯分
  さつまあげ・・・2〜3枚
  砂糖・・・大さじ2
  酒・・・大さじ3
  しょうゆ・・・大さじ3
  みりん・・・大さじ1
  和風だし汁・・・カップ2


■作り方
  1. 大根は一口大の乱切りにして、米のとぎ汁を加えた湯で下茹でしておく。
  2. 人参も乱切り、水煮の大豆はざるにあけて水をきり、
    さつまあげはさっと湯を通し水気をきったあと、一口大に切る。
  3. 鍋に和風だし汁を入れて沸かし、下茹でした大根と、さつまあげ・大豆を加え   
    砂糖・酒・しょうゆ・みりんで味付けして、圧力釜で10分加熱すれば出来上がり!


ひとくちメモ
最後に青モノを飾ってくださいな。写真はさっと湯がいた大根の葉だよ^^




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載