2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

111111_あっさり、焦がしネギのタコ炒飯

  

出張から帰ってカラスの行水風呂に入ると
日付が変わり。。。2011年11月11日になっていた(涙)


明日(正しくは今日)出社して作るファイルは


「111111_●●●●.ppt」ってなるんだなぁ〜、
なんかアホな子のパスワードみたい。


とか、どうでもいいことを深夜に考えつくわけで。
いかん思考が停止してきたっっ


ほな、寝るか。

_______________

先日久しぶりにタコ飯を作った。
タコ飯といっても、炊くより手軽な炒める方。


味付けは塩コショウと、しょうゆだけなので
にんにくや焦がしネギで風味をプラス。


111111_takomeshi.jpg


やっぱりアテクシの作る飯モノは
飲んだ後のシメっぽくなるのは気のせいか。。。


よく眠って、あと1日がんばれば週末だ!




tomato.jpg あっさり、焦がしネギのタコ炒飯


■材料 2人分
   茹でタコ…80g
   長ネギ…1/4本
   にんにく…1片
   塩・こしょう…少々
   しょうゆ…小さじ2


   ごはん…2膳分
   サラダ油…大さじ1


■作り方
 1.タコはブツ切りに、長ネギはみじん切り、にんにくは薄くスライスする。
 2.フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを加え弱火でじっくり炒る。
  にんにくがカラカラになったら取り出し、同じフライパンに長ネギを入れ
  軽く焦げるまで炒める。
 3.2にタコを加えさっと炒めたら、炊いた温かいごはんと取り出したにんにくを加え
  塩・こしょうをしてざっと炒め混ぜる。
  最後に鍋肌にしょうゆをまわしかけ味を締めたら出来上がり!


ひとくちメモ
焦がしネギは多めに作って、食べる直前にWがけしても良いかと。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載