2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

買えぬなら作ってしまえ!ヨーグルト☆

  

手に入らないシリーズが続いて恐縮だが、
先般の納豆同様に都内では「ヨーグルト」が買えない。。。
加糖のちっこいのは比較的手に入るが
プレーンのでっかいタイプは久しく目にしていない。(うちの近所だけ???)


花粉症のアテクシは、ヨーグルトを食べていると
そこそこ調子がいいような気がするので
どうにも落ち着かない×××


かといってちっこいのをバシバシ買い占めるのはヤなんで
今回、番外編レシピとして!?
聞きかじりで作ってみたっっ
(我ながらほんと食べ物への執着心が強い!)


110408_yogurt.jpg


聞いてみると意外といるんだな〜、
「そういえば昔、実家で母親が作ってた」とかいうヒト。


ヨーグルトメーカーではなく、
単純な保温容器を使っての製作だが、
コツさえつかめば案外と簡単。


興味のある方はぜひお試しを。


念のため、器や調理道具はすべて熱湯消毒してから使いませう。





tomato.jpg 買えぬなら作ってしまえ!ヨーグルト☆


■材料 500ml分
   牛乳(無調整)…500ml
   ヨーグルト…大さじ3
   ※プレーンなものが良いでしょう。


■作り方
 1.鍋に牛乳を入れて弱火で熱する。沸騰直前で火を止めて冷ます。
 2.45度まで冷めたら、少しずつヨーグルトを加え混ぜる。
 3.2を煮沸消毒した耐熱容器に移し、さらに保温容器に入れ、
  温度を保った状態で一晩おけば出来上がり!


ひとくちメモ
最初に作ったときは、新聞+タオルのぐるぐる巻きで一晩おいてみたが
これは中途半端な凝固で終わった(まるでラッシー。。。)
少し水をはった炊飯器(保温)でも出来るが、調理用の保温容器で作れば
節電にも一役ですぞ。


でもって、上手く固まらなかったら・・・食べるのを控えましょ^^;




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載