2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

つぼみ菜のこぶこぶ漬け

  

「蕾菜(つぼみな)」って知ってます???


ぷっくらふくらんだ腹?が「たらの芽」みたいだったり、
見ようによっては「ちっさーな白菜」みたいなヤツなんですが、
実はアブラナ科の野菜で、カラシナの一種らしいです。


しっかし誰がつけたかネーミングがたまらんですよね。
「つぼみ菜」なんて、胸キュンですよ。


聞けば生でも食べられるとのことなので
まんま漬け物にして、その色形を楽しむことにしましたっっ


今回は塩こんぶと、こぶ茶をつかった
こぶこぶ漬け???です。


110401_tsubomina.jpg


塩分を抑えつつ、旨みでカバーするという簡単漬けは
どんなお野菜にも合いますね〜


ちなみに「電気や火を使わない」ってことで、投稿コーナーにエントリーしますっっ


・・・とうとう4月になりました。本年度もよろしくお願いします!




tomato.jpg つぼみ菜のこぶこぶ漬け


■材料 作りやすい量
   つぼみ菜…1パック(5個くらい)
   塩こんぶ…ひとつまみ
   こぶ茶…小さじ1強
   鷹の詰め…適宜


■作り方
 1.ざるにつぼみ菜を入れ、水を張ったボウルの中で、振るい洗いする。
  水を切って、縦1/2に切る。
 2.密封容器などにつぼみ菜を入れ、塩こんぶ、こぶ茶、薄く切った鷹の爪を加え
  軽く揉んだあと、半日漬ければ出来上がり!


ひとくちメモ
生だと辛味が強いですが、苦手な方はさっと湯掻いてから漬けると甘味が増します☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載