2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

赤だしで作る味噌バターきんぴら

  

100922_miso_b.jpg


すっかり過ごしやすい季節になりました♪
あの暑さはいったいなんだったんでしょうか・・・


涼しさとともに、秋の根菜が店頭に並び始めましたね。
根菜は蓮根やごぼうなど、食感が個性的で楽しいっっ


食欲の秋、ですからね。
ただでさえ美味しい、新米に合わせたい
ちょい濃い味の「ごぼう」のお惣菜を作りましたよう◎


赤だし味噌を使った「味噌バターきんぴら」です。
ごぼうとバター、意外ですけど合いますですwwww


あったかご飯にのっけて
パクパクいっちゃってください。






tomato.jpg 赤だしで作る味噌バターきんぴら


■材料 作りやすい量
   ごぼう…1本
   赤だし味噌…小さじ1と1/2
   酒・みりん…各大さじ1
   砂糖…小さじ1
   バター…10g
   白炒りごま…適宜


■作り方
 1.ごぼうは洗って皮を軽くそぎ、3cmの細切りにし、水に放つ。
  味噌はボウルに入れて酒・みりんで溶き、砂糖を加えよく混ぜておく。
 2.熱した鍋に半量のバター(5g)を入れ溶かし、水を切ったごぼうを入れ炒める。
 3.2の鍋に、1の合わせ味噌を加え炒め煮し、水分が軽く飛んだところに、
  残りのバターを加え香りを足す。
  器に盛り、炒りごまを散らせば出来上がり!
  

ひとくちメモ
お好みで一味唐辛子を加え、ピリ辛に仕上げてください☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載