2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

花椒ラー油でピリッと、辛うまつけ麺

  

100902_tsukemen.jpg


なんか1ヶ月くらい季節がずれているような・・・
ここまで暑いと、残暑って感じではないですよね^^;


週末もあまりに暑いので、先日紹介したデッキチェアに横たわって
クタ〜ッとひがな過ごしましたっっ


しかし、どうにもお腹が空いたので
おもむろにこんな「つけ麺」を作ってみましたよ☆


花椒の香りが効いたパンチのあるつけ汁が
クセになります。
「ラー油」の量はお好みで調整してみてください!






tomato.jpg 花椒ラー油でピリッと、辛うまつけ麺


■材料 2人分
   焼き豚…2枚
   ごま油…小さじ2
   中華スープ…2カップ
   しょうゆ…大さじ1
   酒…大さじ1
   粗こしょう…少々
   豆腐(絹)…1/2丁
   溶き卵…1個
   浅葱…1/4束


   ラー油…小さじ2 (お好みで調整してください)
   花椒(粉末)…ひとつまみ


   中華麺…2玉


■作り方
 1.熱した鍋にごま油を入れ、刻んだ焼き豚を入れ軽く炒める。
  そこに中華スープとしょうゆ・酒・こしょうを加える。
 2.1が一煮立ちしたら、賽の目に切った豆腐を入れ、再び煮立たせ
  溶き卵をまわし入れ、半熟程度に固まったら火を止める。
 3.二つの器にラー油、花椒を入れておき、1のスープを加え
  刻んだ浅葱を散らす。
 4.お好みの固さに茹でた中華麺を冷水にさらし、水を切り器に盛る。
  3のつけ汁につけて召し上がれ!


ひとくちメモ
最近は花椒の実入りの「ラー油」が購入出来ますので、それを使っても簡単ですね♪




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載