2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

懐かし。玉ねぎとハムのお惣菜パン

  
100326_sozaipan.jpg


パンの焼ける香りは、人を笑顔にしますね♪


その点、わたしは恵まれていて
小さい頃からよく母の手作りのパンを食べていました。


わたしや弟にとって、パンやピザ、ケーキは買うものではなく
家庭の味だったんです☆


いま思えば、これはとてもラッキーなことで
親に感謝、感謝なんですが。


そんな幼い頃の「すりこみ」があるせいか、
自分でもやっぱりパンを作るのが大好きです〜
ただ、レシピにしようとすると結構長めで(汗)
書くほうも、きっと読むほうも大変だろうと
なかなか手が出せなかったんですが・・・


今週は久しぶりに懐かしの「惣菜パン」を焼いたので
気合いを入れて、レシピを書きました!


通常、1・2・3ステップのアテクシですが
今日は8ステップもありますからねー。
みなさん、最後までお付き合いを。。。





tomato.jpg 懐かし。玉ねぎとハムの惣菜パン


■材料 8個分
   ぬるま湯・・・カップ1/2
   砂糖・・・ひとつまみ
   ドライイースト・・・4g

   強力粉・・・200g
   塩・・・小さじ1/2
   砂糖・・・大さじ1
   バター・・・20g
   卵・・・20g

   玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
   ハム・・・4枚
   マヨネーズ・・・適宜


■作り方
 1.ぬるま湯に砂糖(ひとつまみ)を加え、ドライイーストを混ぜ15分くらい置いて、予備発酵させる。
 2.ボウルに強力粉・塩・砂糖(大さじ1)・バター・卵を加え、1のイーストを入れよく混ぜる。
  手につかなくなったら取り出し、打ち粉(分量外)をした台にたたきつける。
  ※生地が薄く膜を張るようになるまで、折り返しながらたたきつけてくださいね。
 3.生地を丸め、薄くサラダ油を塗ったボウルに入れラップをして、30℃くらいの暖かいところで
  一次発酵させる。
  ※生地を指したときに、ぷすっとアトが残ればO.K
 4.生地を取り出し、伸ばしてガスを抜き、8等分にする。
 5.軽く丸め、濡らして固く絞った布巾ルをかけて、10分くらい生地を休ませる。
 6.一つずつガスを抜くように平らに伸ばす。生地の上に刻んだ玉ねぎとハムをのせ、
  端からくるくると巻き、オーブンペーパーの上に並べる。
 7.30℃くらいのところで、2倍の大きさになるくらいに二次発酵させる。
 8.マヨネーズを巻き目に沿って絞り、刷毛で表面に溶き卵(分量外)を塗る。
  オーブン(予熱あり、200℃)で約10分焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
発酵時間の目安は難しいですね^^; 
わたしはこの時期ホットカーペット(実家ではこたつ)を使って発酵させてますが(笑)
1時間強はかかります。状態を見ながら判断してくださいね☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載