2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

やわらか葉ねぎの卵とじ

  
100305_hanegi.jpg


よく行く八百屋のおばちゃんは調子が良くて
「安くするよー」って、ムダに!?沢山買わせようとします^^;


先日も、八百屋なんだけど「豆腐」とか「納豆」とかも売っているので
1丁40円(←完全なデフレ・・・)の豆腐を、野菜と一緒に買おうとしたら
「3丁で100円にするから、持ってけ泥棒!!」(驚)ってなこと言うわけですよ。


こっちも慣れてるから、「そんなにいらんよ。」って返せば(実際いらないし×××)
「じゃぁ、油揚げでも納豆でも何でもいいから、合わせて3つ買えば100円だ!」
って言いながら、勝手に人の出したお金から100円引いてるしっっ。


これにはさすがの私も、苦笑いしながら
お揚げさんと納豆を、袋に足して帰ってきましたよ。


買い物のたんびにこんなやりとりして、ちょっと面倒だなぁ〜と思う時もありますが
野菜はほんっと新鮮で美味しくて、だまされたことないから、
ついついおばちゃんの調子にのっかっちゃうアテクシです。


今日はそんなおばちゃんの口車にのせられて買った
やわらかい「葉ねぎ」で卵とじを作りました。


葉ねぎは関西でいうところの九条ねぎのように
葉の部分が青く、甘みが強い、旬の野菜です☆ お試しあれ。






tomato.jpg やわらか葉ねぎの卵とじ


■材料 2人前
   葉ねぎ・・・1本
   卵・・・2個
   豚バラ肉・・・50g
   和風だし(顆粒)・・・大さじ1/2
   塩・・・ひとつまみ

   ごま油・・・大さじ1/2

■作り方
 1.葉ねぎは5mm幅の斜め切り、豚肉は3cmの長さにカットする。
  ボウルに卵を割り入れ、和風だしと塩をひとつまみ入れて、よく溶いておく。
 2.フライパンを熱し、ごま油を入れ、中火で豚肉を炒め
  端がカリッとしたら、ねぎをさっと合わせ、溶き卵(2/3の量)でとじる。
  ※菜箸で軽くかぎ混ぜながら、ふわっと焼く。
 3.卵の表面がほぼ乾いたら、残りの溶き卵をまわしかけ、
  半熟の状態で器に盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
卵を2回に分けて入れ、色鮮やかに仕上げませう☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載