2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

洋ナシのとろりコンポート 〜バニラアイス添え〜

  

何かこのところ「目まい」がするんですよ。


ベットから起上がる時や、横になるときが一番ひどいんですけど
酔っ払ったみたいにクラクラするんですよねぇ〜


これってなんでしょうね???


勝手に寝不足?とか、ビタミン不足?とかって思って
気を使ってはいるんですけど
あんまり続くようだったら病院行かなきゃなぁ〜、と思ってます。


とりあえずビタミン補給のためにせっせと果物を食べてますが
今日は山形産のラ・フランスが手に入ったので
大好きなコンポートを作りました。


100122_yonashi.jpg



携帯写メのため、あんまり画像がきれいじゃないですね。。。
ごめんなさいっっ


わたしは煮上がったアツアツの状態で
冷たいバニラアイスを添えて食べるのが好きですが、
もちろん冷やして食べても美味しいですよ☆


コンポートにすると独特のシャリシャリした食感が
小気味よく、いいですね。






tomato.jpg 洋ナシのとろりコンポート 〜バニラアイス添え〜


■材料 2人前
   洋ナシ・・・1個
   水・・・カップ1
   砂糖・・・25g
   白ワイン・・・大さじ1
   はちみつ・・・小さじ1


   バニラアイス・・・お好みの量!
   シナモンパウダー・・・適宜

■作り方
 1.洋ナシの皮を剥き、種を除いて縦に薄くスライスする。
 2.小鍋に水と砂糖を入れ、洋ナシを並べ弱火でゆっくり煮る。
 3.蓋をして20分ほど煮たら、はちみつを加え香りを足し、皿に盛る。
  バニラアイスを添え、シナモンパウダーをかければ出来上がり!
  

ひとくちメモ
アイスではなく、ヨーグルトと合わせてもよいですね。



レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載