2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さっくり、長いもの鶏肉巻き

  
100108_yamaimo.jpg


悲しいかな、貴重な大人の「冬休み」がサクッと終わり、
普通に第4四半期(笑)が始まりましたっっ


1月、2月は営業日が少ないので
何気に忙しいのよねん・・・


そして春になれば怒涛の期末、期首処理ですからね。
また今年もGWまで記憶なしの状態が予想されるな、とほほ。


そうは言っても、仕事初めの今週は
さすがにちょっとのんびりだったかも。
(嵐の前の静けさ!?)


電話も少なかったし、こんな毎日が続くと良いんですが
当然無理な話なので、そろそろ正月ボケを修正しなきゃですね。


今日は、長いもを使った鶏肉の変わり野菜巻きをご紹介します。
正月に食べましたが、普通の日の夕飯にもばっちりです。
長いもは焼くとサクッとした食感が楽しめて
なかなか面白いですよ。





tomato.jpg さっくり、長いもの鶏肉巻き


■材料 4人前
   鶏もも肉・・・2枚(350g)
   長イモ、にんじん、ごぼう・・・各12cm(50g程度)
   酒・・・大さじ2
   しょうゆ・・・大さじ2
   みりん・・・大さじ1
   サラダ油・・・大さじ1

   楊枝、料理用タコ糸・・・適宜


■作り方
 1.鶏もも肉を包丁で開いて厚さを均一にする。皮目にフォークで穴をあけ、酒・しょうゆ・みりんで
 下味をつける。
 2.長イモ、にんじん、ごぼうは皮を剥き、12cmほどの長さに細長く切る。
  にんじん、ごぼうは、下茹でをしておく。
 3.1の鶏で野菜を巻き、巻き終わりを楊枝で留め全体を料理用のタコ糸できつめに巻く。
 4.熱したフライパンに油を入れ、強火で鶏の表面に焦げ目がついたら弱火にして蓋をし
 蒸し焼きにする。
 5.時々鶏肉を返しながら5〜6分焼いて火から下ろし、楊枝とタコ糸を除き、2cmほどの太さに
 切り分ければ出来上がり♪
  

ひとくちメモ
竹串を指して、透明な肉汁が出てくれば焼きあがりです!


100108_yamaimo02.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載