2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

牛しぐれ煮のしょうが混ぜごはん

  
091120_gyushigure.jpg

嬉しい新しょうがの季節です♪


新しょうがは柔らかく、辛味も少ないのでたくさん食べられますね。
夏の間は冷奴だの、刺身だのの薬味に甘んじていたしょうがも
この季節だけは、主役ですよ。


佃煮のように甘辛く煮たり、たっぷり刻んで牛肉と煮たり。
流行の!?ジンジャーシロップを作ってもオサレですね。


アテクシの一番のお気に入りは
これでもかってほどの千切りしょうがを加えて炊く「しょうがごはん」


香りや歯ごたえもいいし、ちょっとぴりっとくる辛さが
クセになりますよー。


今日はそんなしょうがごはんに牛肉のしぐれ煮を混ぜた
「シメ飯」を作ってみました。


飲んだ後にこれが出てきたらたまらんでしょう、のシメ飯ですwwww


翌日おにぎりにしてもガッツリ男子に喜ばれること間違いなし。






tomato.jpg 牛しぐれ煮のしょうが混ぜごはん


■材料 4人分
   牛肉こま切れ…150g
   しょうが…千切りをひとつまみ程度
   ごま油…小さじ2
   砂糖、酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1

   白米…1.5合 
   新しょうが…1/2片(40gほど)


■作り方
 1.しょうがは洗って皮を剥き、1/2片を千切りにして白米に混ぜ、1.2倍程度の水(分量外)を加え炊く。
※水の量は、普段どおり入れてくださいね。
 2.(牛のしぐれ煮を作る)
  フライパンを熱しごま油を敷いたところに、千切りのしょうがをひとつまみ加え炒め
  そこに牛肉を加え全体的に色が変わったら、砂糖、酒、みりんを加えさらに3分ほど炒める。
 3.2にしょうゆを加えさらに炒め、水分を飛ばす。
 4.3の牛しぐれ煮をざっと刻んで、炊き上がったしょうがごはんに混ぜ器に盛り、
  針しょうがを飾れば出来上がり!


ひとくちメモ
お好みで七味をかけても美味しいです☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載