2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

お揚げさんのこっくり卵とじ

  

090911_oagesan00.jpg

旅行に行って一番楽しみなのは料理ですよね。
(あれ?違います???観光かな、やっぱりww)


この夏の旅行で出会った料理も色々ありますが、
宿の朝食で出た「卵とじ」が簡単そうなのに
美味しかったんですよ。


そこで試行錯誤!?して再現してみました。
お揚げさんを味噌味の卵とじにします。
ね、朝っぽいし簡単そうでしょ。あはは。


9月の連休に、親友の結婚式が小田原であります。
もうふらりと一緒に遊べないのか!? と思うと涙・涙ですが^^
式は非常に楽しみです。
小田原で出会う料理もこれまた楽しみ☆






tomato.jpg お揚げさんのこっくり卵とじ


■材料 2人前
   お揚げさん…1枚
   青ねぎ…1/3本
   卵…2個


(調味料)
   味噌…小さじ1強
   砂糖・みりん…小さじ1
   うす口しょうゆ、塩…少々
   和風だし汁…大さじ1


   ごま油…大さじ1


■作り方
 1.お揚げさんは、熱湯をかけて余分な油を除き、水気を切って、食べやすい長さにカットする。
  青ネギも2cm程度の斜め切りにする。
 2.味噌や砂糖の調味料をだし汁で溶いて、ボウルに割りいれた卵とよく合わせる。
 3.フライパンを熱しごま油を入れ、1の揚げと青ネギを軽く炒める。
  揚げがパリッとしたところで2の卵液を加え、お好みの固さにまとめれば出来上がり!


ひとくちメモ
厚揚げを薄めに切って使っても、ボリュームが出ていいかもですね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載