2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

GWだ! 彩りお稲荷さんだ!!

  

090501_inari.jpg

GWですねぇ。
黄金週間ですよ。


貧乏ヒマなしの私は暦どおりですが
(今日も出社ですけど、何か?^^)
それでもこんなに休みばっかりだと
調子狂う 嬉しくなっちゃいますよね〜


とりあえず休みが続いたときの恒例で
明日あたりから実家に帰る予定の私ですが、
これといった予定もなく、
積読していた本を片っ端から読むくらいが
楽しみだったりします。


明日は、健康ランドでも行くかな(爆)


お料理ですが、今回はGWのお出かけにぴったりの
お稲荷さんを作りました。
甘めの味付けがたまに無性に食べたくなるんですよね。


上にのせる具は何でもいいと思いますが
お弁当の要領で彩りを良くしたいですね♪


ではでは、みなさんよいGWを〜☆


tomato.jpg 彩りお稲荷さん

■材料  2〜3人前
(酢飯)
   ごはん…2合
   米酢…大さじ3
   砂糖…大さじ1.5
   塩…小さじ1
   白炒りごま…適宜


   干ししいたけ…4枚
   にんじん…1/2本
   しいたけの戻し汁…カップ1/2
   しょうゆ・砂糖…大さじ1
   酒…小さじ1


(油揚げの甘煮)
   油揚げ…6枚
   和風だし汁…カップ2
   しょうゆ…大さじ3
   砂糖…大さじ4
   みりん…大さじ2

(錦糸卵)
   卵…1個
   酒・塩…少々
   サラダ油…適宜

   うなぎの蒲焼…1枚
   焼き塩鮭…1身
   きゅうり・紅しょうが…適宜
   貝割れ大根…適宜


■作り方
 1.干ししいたけは水で戻してスライスし、短冊切りした人参と一緒に
  しいたけの戻し汁・しょうゆ・砂糖・酒で甘辛く炊く。
 2.ごはんを少し固めに炊き、汁を切った1のしいたけと人参を加え、
  米酢と砂糖・塩を合わせた寿司酢を、炊き上がったごはんにまわしかる。
  扇ぎながら切るようにまぜ、最後にいりごま・角切りきゅうり、刻んだ紅しょうがも加えておく。
 3.<油揚げの甘煮>お揚げさんを1/2の長さにカットし、熱湯で油抜きする。
  小鍋にだし汁・しょうゆ・砂糖・みりん、お揚げさんを入れて20分ほど煮て、そのまま冷ます。
 4.<錦糸卵>フライパンを熱しサラダ油を敷いて、割り卵に酒と塩を加え
  よく混ぜたものを流し、薄く伸ばして両面を焼き、粗熱を取って細く切る。
 5.つゆを切った4のお揚げさんに、2の酢飯を詰め、錦糸卵・貝割れ大根・焼き鮭、
  また同じように錦糸卵・小さく切ったうなぎの蒲焼をのせれば出来上がり!


ひとくちメモ
半分くらいは、お揚げさんをひっくり返して白い方を表に出して作ってもきれいですね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載