2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ほろにが “ふき味噌”

  

090327_fuki01.jpg


春はオサレが楽しいですね♪
重いコートを脱ぎ捨てて、
きれいめな色のバレーシューズなんかが気分です。


今年の春はグリーンが流行りらしいですね!?
もともとオリーブ色やピスタチオ色といった
美味しそうな^^グリーンカラーは大好きなので
何だか楽しみです。


おっと、忘れちゃいけない今日の主役も
素敵なグリーンの薄衣を羽織ったにくいやつ。
いや、ちょっとにがいやつ!「ふきのとう」です。
あはは。


天ぷらも最高ですが、
今日はあえて「ふきみそ」にしてみました。
あつあつご飯のおともに、
そして当然、アテとしてひとなめ、ひとなめ。。。


春のにがみだな〜、
大人で良かった。


tomato.jpg ほろにが “ふき味噌”


■材料 4人前
   ふきのとう…4個
   白味噌…70g
   砂糖…大さじ2
   酒…大さじ1
   油…少々


■作り方
 1.ふきのとうを洗って、ざく切りにする。
 2.小鍋を熱し油を敷き、刻んだふきのとうを軽く炒める。
 3.味噌・砂糖・酒を加え、2分ほど練れば出来上がり!


090327_fuki00.jpg

ひとくちメモ
ふきのとうは、色が変わりやすいので手早く調理しましょう!




レシピブログに参加しています!よろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載