2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

カスタードとフローズンヨーグルトのいちごパフェ

  

090320_ichigo.jpg
連休初日の今日。
都内はあいにく雨となりました^^;
こんな日は家でゆっくりスィーツ作りでもしますか。


いちごはいいですねぇ。
春を感じます。


うちの近所の商店街では
「とちおとめ」みたいなブランドいちごも
1パック298円で買えちゃいます(もちろん小粒ですが)。


そんなこともあって春先は必ずいちごのジャムを
たっぷり作りおきします。


いちご水も飲むし、当然いちごミルクも作るし、
ブリザーブも作るし。


しかし、こんなに魅了されるのは何なんでしょうね。
いちごなんて乙女チックで、私の真逆にあるようなイメージのものですが(爆)
自分に乙女な部分が足りないから、欠けているから!?惹かれるのか。。。むむむ。


そこで先々週、ししゃもを炙っていた私が
今週はいちごパフェを作ってみました。あはは。


生クリームではなく、カスタードクリームとフローズンヨーグルトの
甘さ控えめいちごパフェです。


tomato.jpg カスタードとフローズンヨーグルトのいちごパフェ
■材料 2人前
(カスタードクリーム)
   卵黄…1/2個分
   コーンスターチ…大さじ1
   砂糖…大さじ1と1/2
   牛乳…カップ1/2
   バニラエッセンス…適宜


(フローズンヨーグルト)
   ヨーグルト(無糖)…250g
   生クリーム…カップ1/2
   砂糖…大さじ2


   いちご…8つくらい
   ハーブ…お好みで


■作り方
(カスタードクリーム)
 1.小鍋に材料を全て入れる。
 2.ヘラで混ぜながら、好みの固さまで弱火で練る。


(フローズンヨーグルト)
 3.ボウルに生クリームと砂糖を入れ八分立てにして、ヨーグルトを加える。
 4.冷凍庫で冷やし固める。
 ※固まり始めたら、途中で何度かざっくり混ぜて空気を入れてください。


 5.容器に、刻んだいちご・カスタード・フローズンヨーグルトを順に入れて
  最後にいちごとミントなどを飾れば出来上がり!


ひとくちメモ
プチサイズのパフェが気分ですね。大人ですから^^



レシピブログに参加しています!よろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載