2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ポークソテーのマンゴーソースがけ

  

081205_pork_m.jpg


街がクリスマスカラーで溢れていますね〜♪


若い子と違って!?別にこれといったことがあるわけではありませんが
この雰囲気はいくつになっても楽しいものです。


あっという間でまたボーナスの時期ですしね。いひひ。
たいしてもらっちゃいませんが、この時くらいは
財布の紐が緩んじゃいますよね〜。


あぁ、でもカメラ買っちゃったばかりだしなぁ、
年末ジャンボで夢を買うか。(←年齢を感じる言い回しですかね。。。)
とかなんとか、ムニャムニャ考えるのも楽しいってものです。


そんな浮かれ気分で、今日はフルーティーな
ポークソテーを作りました。
マンゴーピューレで、甘酸っぱく華やかなメインをどうぞ。

<ポークソテーのマンゴーソースがけ>


■材料 2人前
   豚ロース肉(ステーキ用)…2枚
   塩・こしょう…少々
   バター…10g

(ソース)
   マンゴーピューレ…大さじ1強
   玉ねぎ…1/2個
   セロリ(みじん切り)…大さじ1
   コンソメスープ・・・カップ1/2
   白ワイン…小さじ1
   塩・粗挽きこしょう…少々
   しょうゆ…ほんの少し
   ピンクペッパー…適宜
   オリーブオイル…小さじ2


■作り方
 1.豚ロース肉は、筋をたたいて切り、塩・こしょうで下味をつけておく。
 2.フライパンを熱しバターを入れ、1の豚肉を両面こんがり焼く。
 3.(ソース作り)小鍋を熱しオリーブオイルを入れ、薄くスライスした玉ねぎと
  みじんぎりにしたセロリを加え、透き通るまでいためる。
 4.3にマンゴーピューレ、コンソメスープ、白ワインを加え一煮立ちさせ
  塩・粗挽きこしょうで味を調え、ほんの少しのしょうゆで味を引き締める。
 5.2のフライパンに4のソースを加え、豚肉とソースを絡めて器に盛り
  ピンクペッパーを散らせば出来上がり!


ひとくちメモ
豚肉から出た肉汁ごと、ソースとしっかり絡めてくださいね♪

・・・このところ普通に、平日の夕食の写真を撮り続けているので、
何もテーブルコーディネートしていないような素の状態で、申し訳ないです(/ω\) ハズカシや。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載