2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単!パパッと中華おこわ

  

081128_okowa.jpg

けっこう風邪を引いている人がいますね。
会社でもマスクをしている同僚がちらほら・・・


満員電車でまわりの人が咳をしていると
つらそうだなぁ・・・と思う一方で
『お願い!うつさないで』なんて思ってしまいます。
(↑ごめんなさい!)


よく父が家訓のように!?
「医者に薬代を払うくらいなら、食事代にかけよ」
てなことを繰り返し言っておりましたが、
まぁしっかり食べて病気を防ごう!ってことですよね。


確かに食は大事、大事。
特にこんな時期は温かいものをしっかり摂りたいですね。


そんな思いで、キッチンをガサゴソしていたら
もち米を見つけたので、中華おこわを炊くことにしました〜。


もち米は、消化が良く優れた脂肪が含まれているので
体を温め、寒気を防ぐ効果があるそうです。
もちつきは師走の風物詩ですが、この時期に食べる意味が
ちゃんとあるんですね。


今日ご紹介するのは、電子レンジで炊いて、
そのまま蒸せば出来上がりのちょう簡単、
スピーディーな中華おこわです。


それでもちゃんとモチモチ感を楽しめますからね。
お勧めですよ。
たくさん食べて風邪を予防しましょうね。

<簡単!パパッと中華おこわ>


■材料 4人前
   もち米…2カップ
   豚ロース肉(ステーキ用)…120g
   たけのこ(水煮)…中1/2本
   干ししいたけ…4枚
   干しえび…カップ1/2
   ごま油…小さじ1/2

(調味料)
   中華スープ…180cc
   干しえび、干ししいたけの戻し汁…合わせて1カップ
   しょうが(絞り汁)…小さじ1
   しょうゆ・・・大さじ2弱
   酒…大さじ1
   砂糖…小さじ2
   塩…少々


■作り方
 1.もち米は洗って一晩水に浸しておく。干しえび、干ししいたけは水で戻す。
  ※干しえび、干ししいたけの戻し汁はとっておきましょう!
 2.フライパンを熱しごま油を入れ、1cm弱の角切りにした豚肉とたけのこ、
  スライスしたしいたけ、えびを炒める。
 3.2に調味料を全て入れ、一煮立ちさせる。
 4.耐熱容器にもち米と3を入れて、ラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  一度取り出して全体をよく混ぜ、再度5分加熱したら、そのまま5分蒸らして出来上がり!


ひとくちメモ
ご自宅の電子レンジのワット数を確認して、調整しながら作ってみてください。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載