2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さつまいものクリームチーズグラタン

  

080201_satsumaimo_c.jpg

またもやバレンタインが近づいてきましたねぇ。

今年も職場のJ子先輩から、バレンタイン番長の任を受けた私は^^;
先週末あたりから必死になってこれぞってものを探してますよ。


まずコストパフォーマンスが高いこと、これ大事です。

それから多少なりともオサレであること。これは私のプライドです。

次に、私も食べたいって正直に思うものであること。
やっぱり美味しそうじゃなきゃね。贈ってもつまんないし。


しかしこうやってハードル上げちゃうとなかなか見つかりません・・・

まぁ受け取る職場の男性は何を贈られても、どってことないんでしょうけど
完全な自己満足の世界に浸り、あと少しがむばって探してみます。


ところで今日ご紹介するのは、
クリームチーズの酸味とさつまいもの優しい甘さが何ともいえない、
デザート感覚のグラタンです。

ほっくり、どうぞ。


<さつまいものクリームチーズグラタン>


■材料 2人前
   さつまいも…小1本
   小麦粉…15g
   バター…10g
   牛乳…300cc
   ナツメグ…少々
   塩・白こしょう…少々
   顆粒ブイヨン…小さじ1
   クリームチーズ…20g


■作り方
 1.さつまいもは水洗いして1cm程度の輪切りにし、10分ほど蒸し器で加熱する。
 2.竹串をさしてすっと通るようになったら、一口大にカットする。

(ベシャメルソース)
 3.熱したフライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えヘラで焦げ付かないように炒める。
 4.そこに牛乳を少しずつ加え伸ばし、調味料で味を調える。

 5.耐熱容器にベシャメルソースを半分ほど流しいれ、ふかしたさつまいもと適当にカットした
  クリームチーズを入れる。上からさらに残りのベシャメルソースかけ
  
 6.上からさらに残りのベシャメルソースかけトースターで2分ほど表面を焼けば出来上がり。

ひとくちメモ
小さめのココット皿なんかで作るのが気分ですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載