2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ぽっくぽくヘルシー大学芋

  

070406_daigakuimo.jpg

先日、家の近所の商店街をぶらぶらお買い物していたら
お惣菜やさんで懐かしいおやつを発見。
そう「大学芋」ですぅ!
食べたいんだけどそのお店では1パックが大きくって
あんなにいらないなぁ〜なんて通り過ぎてしまいました。

しかし、「やっぱり食べたーいっっ」

で、自分で作っちゃえの巻きなのです。

しかも自分で作るからにはいつも気になっていた
大量の油で揚げる工程を×にして
まず蒸かしてから少量の菜種油で表面だけパリッと焼く、という
方法をとってみたらこれが◎なんですよ。

中はぽっくり、外はパリっと。
表面は飴でツヤツヤの大学芋。

手作りならではのアツアツで
安心で懐かしいおやつを召し上がれ☆

<ぽっくぽくヘルシー大学芋>


■材料 2人前
   さつまいも・・・1本(中)
   水・・・大さじ3
   みりん・・・大さじ1
   砂糖・・・大さじ3
   水あめ・・・大さじ1強
   しょうゆ・・・小さじ1/4弱

   菜種油・・・大さじ1


■作り方
 1.さつまいもはよく水洗いして汚れをおとし、皮付きのまま乱切りにする。
 水にさらして灰汁を抜く。
 2.湯を張った蒸し器に1のさつま芋を入れ、竹串がすっと通るまで蒸かす。
 3.熱したフライパンに油を敷き、さつまいもを入れ表面が色づくまで焼く。 
 4.小鍋に水とみりんを入れ沸かし砂糖を加え、よく溶けたところに水あめを混ぜる。
 均一にまざったら火を止め、しょうゆを少量加える。
 ※水分が少ないので鍋から目を離さないでくださいね。
 5.4の小鍋に3のさつまいもを移し、タレをからめれば出来上がり♪


ひとくちメモ
お好みですが、しょうゆの分量が多いと私は少し鼻につくような気がします。
数滴ずつ加えて調整してみてください。
それと、最後に黒ごまをパラパラふればもっと懐かしい感じになるかな?

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載