2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

hana*hanaサラダ

  

060310hana_sarada_01.jpg


今日は春の陽気にインスパイアされてこんなものを作っちゃいました♪

菜の花&食用花を使った「hana*hanaサラダ」です。


お皿一枚で「春」を食べちゃう感じ。


ドレッシングは軽めのフレンチテーストが気分ですね。
米酢の代わりに「果実酢」を使って、
粒マスタードを効かせるのがポイントです!
(菜の花は「カラシ和え」が定番ですが
たまには洋モノ(笑)もいいでしょ)

お皿をキャンバスにして、思い思いの具材で
あなたの「春」を描いてみてください♪

<hana*hanaサラダ>


■材料 2人分
   菜の花・・・1束
   ゆで卵・・・2個
   パルミジャーノ・レッジャーノ・・・20g
   チェリートマト・・・8個
   食用花・・・適宜

(ドレッシング)※作りやすい量
   果実酢(りんご・いちじくなど)・・・1/4カップ
   オリーブオイル・・・1/2カップ
   粒マスタード・・・小さじ1強
   砂糖・・・小さじ2
   塩・・・小さじ1/2
   粗引きこしょう・・・少々


■作り方
  1. 菜の花は洗って、固い根元の部分を切る。
    熱湯で塩茹でして冷水で色を留め、水気をよく切っておく。
  2. ゆで卵やパルミジャーノレッジャーノは食べやすい大きさにカットしておく。
  3. 調味料を合わせドレッシングを作り、半分の量を皿に絵を描くように敷き、
    その上に1と2、水洗いしたチェリートマトを彩り良く盛り付ける。
  4. ドレッシングの残りを食べる直前に回しかける。
    最後に食用花を皿に散らせば出来上がり!
    

060310hana_sarada_02.jpg


ひとくちメモ
菜の花に含まれる鉄分は、チーズなどたんぱく質と一緒に採ることで吸収されやすくなります。
菜の花の苦味と、まろやかなチーズは意外な美味しさを生みますヨ☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載