2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

焼き大根と豚の角煮

  

kakuni_01.jpg

暦の上では「春」でも、もうちょっと・・・という感じですよね。

通りで固い梅のつぼみを見かけると

「がんばって!がんばって!」とつい思ってしまいます。


春までもう少し、
私たちもしっかり栄養を摂って健康維持に努めましょう。

今日ご紹介するのはこの冬、わが家で流行った!?
「焼き大根」を添えた豚の角煮です。

大根を焼く???

そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
これがなかなかいけるんですよ!

飴色ツヤツヤに炊き上がった大根とビタミン豊富な豚肉の組合わせ。
美味しくって栄養満点です♪

<焼き大根と豚の角煮>


■材料 2人分
   大根・・・1/4本
   豚バラ肉(ブロック)・・・300g
   塩・・・少々
   ネギの青い部分、生姜・・・適宜
   水・・・4カップ
   酒・・・カップ1/2
   みりん・・・カップ1/4
   しょうゆ・・・カップ1/4

■作り方
  1. 熱したフライパンに少量の油を敷き、大根(3cmの筒切り)の表面を焼く。
    焼き目がついたらフライパンから取り出しておく。
  2. 1のフライパンに軽く塩をした豚肉(ブロック)を入れ、強火で全体に焼き目をつける。
    焼き目がついたらフライパンから取り出してお好みの厚さに切り分ける。
  3. 鍋に水を入れ、豚肉とざく切りにしたネギの青い部分・生姜を煮る。
    一度煮立ったらアクを除き、弱火で1時間煮る。
  4. ネギと生姜を取り除き、1の焼き大根を入れ、酒・みりん・しょうゆを加えさらに煮る。
    煮立ったら落し蓋をして弱火で約30分煮る。
  5. 付合せの青菜と器に盛れば出来上がり!
    ※写真はホウレン草ですが、時節柄「菜の花」などを添えてもいいでしょうね。


ひとくちメモ
大根を油で焼くと煮汁を吸い込みやすくなるので、短時間で芯まで味がしみた飴色大根が作れます♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載