2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ゆず香る里芋の衣かつぎ

  

060106satoimo.JPG


ご挨拶が大変遅くなりましたが、、、
みなさま新年明けましておめでとうございます♪
本年もはりきっていきますのでどうぞ宜しくお願いいたしま〜す。

2006年、私が紹介する第1回目のレシピは、
里芋を使ったしっとり和の付き出しです。

「里芋の衣かつぎ」とは。。。
蒸した(or茹でた)子芋を、指で皮を押しながら食すもので、
皮から白い透き通った身が現れる様子と
『平安時代に女性が頭に被っていた
衣被(きぬかつぎ)から顔を覗かせる様子』が
似ていることに由来するそうです。
何とも趣あるネーミングですよね。

本来は秋一番に出まわる子芋を使って
お月見の供え物としていただくものですが
お正月に帰省した際、小振りの美味しい里芋をもらったので
それで作ってみました〜^^

今日はちょっとアレンジして、ゆず風味の練り味噌をトッピング。
ゆずがほのかに香り風味が増します。

またレンジを使うことで里芋の下処理を簡単にしていますので
正月疲れのママにもお勧めです(笑)


<里芋の衣かつぎ>

■材料 2人分
  里芋(小)・・・4個
  黒ゴマ・・・少々


 (ゆず入り練り味噌)
  白味噌・・・小さじ2
  ゆずの絞り汁・・・小さじ1
  みりん・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1

■作り方
  1. 里芋を洗って水を拭かずに皮付きのままラップに包み、レンジ600Wで約4分加熱する。
    ※レンジに「ゆで野菜」の機能があればそれをご利用ください!
  2. 里芋の上と下面を少し切り取る。
  3. 里芋の上面にゆず入り練り味噌を塗り、黒ゴマを飾る。


 (ゆず入り練り味噌)
  1. 鍋に白味噌・みりん・砂糖を入れ弱火で練る。
  2. 火を止め、ゆずの絞り汁を加える。 

060106satoimo_02.JPG

ひとくちメモ
練り味噌の代わりに青海苔をパラパラとかけたり、シンプルに天然塩だけでいただいても
もちろん美味しいですよ。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載