2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さつまいものパルフェ

  

051111poteto_p01.JPG


なんで女性はこんなに「お芋」が好きなんでしょう?

「石ヤ〜キ芋、焼きたてーーーぇーー、焼き芋っ♪」
なんてどこからともなく聞こえてくると
あぁ〜いてもたってもいられない!!

甘くてホクホクのお芋ちゃん。
そのざっくりペーストをバニラアイスと一緒に
ちょっと気取ってパイ生地にサンドしました♪

お芋の甘みが基本の素朴な味です!


<さつまいものパルフェ>

■材料 2人分
  さつまいも(小)・・・1本
  バター・・・大さじ1
  砂糖・・・大さじ1
  バニラアイス・・・カップ1個
  市販のパイ生地・・・4cm正方形2枚   
  粉砂糖・・・少々 

■作り方
  1. さつまいもは厚さ2cmの輪切りにして皮を剥き、1時間以上 水にさらしアクを抜く。
  2. さつまいもの水気を軽くきってを耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかける。
    500wのレンジで表裏各2〜3分程度柔らかくなるまで加熱して、
    スプーンでつぶしておく。
  3. 鍋にバターを溶かし、砂糖を加え完全に溶けたところで
    さつまいもを加え弱火で練りながらなじませる。
  4. パイ生地をトースターで焼き、片面に3の芋ペーストを塗る。
  5. パイ生地にバニラアイスを挟み、粉砂糖で化粧をすれば出来上がり!
  ※小さくカットした皮付きのさつまいもを飾るとかわいいですね♪


■ひとくちメモ
バニラアイスにさっくり芋ペーストを混ぜても・・・美味しそう☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載