2015年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

あじさいとかたつむりのおべんとう

  

14-05-26-5.jpg あじさいとかたつむりのおべんとう

 

≪材料≫

ごはん     お茶碗1杯分

大葉      2枚

ハム      1枚

パスタ     1〜2本

小さめのウインナー  1本

海苔      少々

ミートボール  1つ

 

≪作り方≫

1.ごはんを2等分して丸くにぎります。(白ご飯でも混ぜご飯でもなんでも可) ごはんが冷めたらラップからはずし、大葉を巻いてなじむまで再度ラップにつつんでおきます。※大葉が苦手な方は、スライスしたキューリなどでもよいです。

14-05-26-1.jpg2.ボイルしたウインナーを斜めに長めにカットします。カットした面を下にして上にミートボールをおき、パスタをさして固定します。かたつむりです。目は最後につけます。

14-05-26-2.jpg3.型をつかってあじさいの花をつくります。ハムをくりぬいて何枚も作ってください。ラップをはずしたおにぎりに花をのせていきます。まん中にパスタをさして固定してください。あじさいの出来上がりです。

14-05-26-3.jpg4.パンチで海苔をカットして、かたつむりのにはりつければかたつむりの出来上がり。 14-05-26-4.jpg

 

てしぱん

娘と息子のママ。キャラ弁作りは今年で5年目。モットーは、見て楽しい食べておいしいハッピー弁当!忙しい朝でも簡単にかわいくできる、デコ弁&キャラ弁レシピを紹介中。ブログ「☆★ LOVE弁 ★☆」も好評執筆中!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載