節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

優しい甘みとシャキシャキ感がおいしい!白菜とコーンのサラダ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「優しい甘みとシャキシャキ感がおいしい!白菜とコーンのサラダ」です。
2021/02/12
2022/03/28
view
お助け食材“肉だんご”で作る、筑...
記事一覧
お弁当おかずにもおすすめ!和風...

20210212完成1.JPG


こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

毎朝思う、ダンナさんとの朝のテンションの違い。

わが家は5時半頃起きます。

わたしはと言うと、そこから2時間は淡々と家事をこなすのが精一杯なくらい、テンションが低いです。
しゃべらなくていいなら、無言でいたいくらいの抜け殻状態。

ダンナさんは…、ニュースを見ながら、感想を語っています。テンションも通常運転、頭はきっとフル回転。

そして毎朝思うのです、寝起きそうそう、よく頭が回るねって。
いつかわたしも、寝起きからテンションが上がる日はくるのかな?と思いつつ、すでに20年以上が過ぎました(*^_^*)

さて!
今回のストックおかずです。←話題が急展開ですね(^_^;

白菜とコーンのサラダ

20210212完成2.JPG


【材料:2人分】
白菜…3枚
冷凍コーン…30g 
かつお節…3g

A 
塩・こしょう…各少々
酢…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1と1/2

【作り方】

1:白菜は細く切る。耐熱ボウルに、白菜・コーンを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。ざるに出し、冷水で冷まし、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。
20210212-1.JPG


2:1のボウルにAを加え、よくなじませる。
20210212-2.JPG


20210212完成2.JPG

【ストックおかずの保存のこと】

20210212保存.JPG

味付けに酢を加えました。


※保存期間の目安

冷蔵保存:2~3日程度(熱を取り、密閉容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)


冷凍した際は、サラダとしてではなく、加熱するほかのおかずにリメイクしましょう。
耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターで焼くのが簡単でおすすめです。


【白菜の保存のこと】
20210212白菜.JPG


食べやすく切って、保存袋へ入れ、冷凍保存します。

鍋料理の時に余った白菜も、同様に冷凍保存しておくと、次使うときは凍ったまま加熱調理すればOK!


※保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度


20210212完成1.JPG

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに(*^_^*)

お助け食材“肉だんご”で作る、筑...
記事一覧
お弁当おかずにもおすすめ!和風...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら