フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

食欲そそる♪ごはんもモリモリ「ドライカレー」

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「食欲そそる♪ごはんもモリモリ「ドライカレー」」です。
2020/06/05
2021/09/21
view
豚肉と玉ねぎで♪豚肉と玉ねぎの...
記事一覧
おだしまで余すことなく食べたく...

20200605完成1.jpgこんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

6月になりました。気がつけば、2020年も、半分ちかくの月日を過ごしていたんですね。

これからは、暑い日々が始まります。
ダイエットも気になるけど、今はしっかり食べて、元気いっぱい過ごしたいと思っています。

そこで!今回のストックおかずは、ごはんがモリモリ食べられる、ドライカレーをご紹介します。

わが家の人気メニューの一つで、ダンナさんのリクエストも♪
ただ、このリクエストの仕方がちょっと独特で(^_^;
「汁がないカレーみたいなの食べたい」…え?それってドライカレーのことかい?

ドライカレーのレシピ

20200605完成2.jpg

材料:2人分

合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本

オリーブ油 小さじ2

バター 10g

A
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
カレー粉 大さじ1
 

パセリ お好みでトッピング

作り方

1. 玉ねぎとにんじんは粗みじん切りにする。
20200605-1.jpg2. フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、真ん中にひき肉を入れて加熱する。
20200605-2.jpg↓ひき肉はあまり触らず、ひっくり返すように炒める。
20200605-3.jpg3. 全体に火が通ったら、ひき肉をほぐし、合わせたAを加えて炒める。バターを加え、汁気を飛ばしながら炒める。
20200605-4.jpg皿にごはんを盛り、ドライカレーを添えます。
お好みでパセリをトッピングします。

ストックおかずの保存のこと

20200605保存.jpg

ストックおかずの保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)


日持ちするように、しっかりと火を通しましょう。


ドライカレーとしてだけでなく、

コロッケの具
オムレツの具
温めた豆腐にのせてカレーミート豆腐←温奴みたいな感じ。

にも使えます。

にんじん&玉ねぎの保存のこと

20200605人参玉ねぎ.jpg
冷凍保存することで、水分が抜けて、加熱調理するときは火の通りが早くなります。
加熱調理は、凍ったままでOKです。


にんじん&玉ねぎの保存期間の目安

冷蔵保存:3日程度
冷凍保存:2週間程度
20200605完成2.jpgここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

豚肉と玉ねぎで♪豚肉と玉ねぎの...
記事一覧
おだしまで余すことなく食べたく...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら