節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

135円25分で作る!ごはんに合うストックおかず≪かぼちゃとひき肉のうま煮≫

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「135円25分で作る!ごはんに合うストックおかず≪かぼちゃとひき肉のうま煮≫」です。
2020/04/10
2023/07/14
view
お弁当&自炊生活スタートにぴっ...
記事一覧
5分60円簡単ストックおかず【ピ...

20200410完成1.jpg


こんにちは!

今年はいろんなことをやっていきたいなと思って早3ヶ月が過ぎました。
いつもの私なら…大体できていないんですよね。
それが、今年は!!!
「気になることは即実行」ができています。快挙!!

その1つに、DIYがあります。
やってみたいけど、苦手だし、手間がかかりそう…という気持ちで後回しにしていたんだけど(^0^;)
今まで使っていたキッチンのワゴン、色が気になっていたので、これを手始めにチャレンジ!
おうちのベランダでゴソゴソとやってみると、楽しかったです。


おうちでできる気になっていること、やっていこうと思います。
それは最初は一歩踏み出せなかったりするものですが、1回やってみるだけで自分が一歩進んだように感じますね♪




さて!今回のストックおかずはこちらです。


ストックおかず≪かぼちゃとひき肉のうま煮≫
20200410完成2.jpg


【目安の調理時間と材料費】

調理時間:25分(かぼちゃに砂糖をまぶす10分も含める)
材料費:135円(調味料含まず)


【材料:3~4人分/調理時間:25分/材料費:135円】

かぼちゃ 1/4個
砂糖 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/4
豚ひき肉 200g


水 50cc

A
しょうゆ・みりん・酒 各大さじ2



【作り方】


1:かぼちゃは食べやすい大きさに切り、鍋に入れる。砂糖も加えてよくなじませ、10分ほどおく。20200410-1.jpg




2:1の鍋を火にかけ、ジュワジュワと音がしてきたら、ひき肉・水を入れ、ふたをして煮る。
20200410-2.jpg




3:ひき肉が白っぽくなってきたら、Aを加え、再びふたをして煮る。
20200410-3.jpg



4:汁気を飛ばしながら、煮詰める。
20200410-4.jpg





【ストックおかずの保存のこと】
20200410保存.jpg


日持ちの工夫
味付けはしっかり目に、汁気は飛ばすようにしています。
抗菌効果も期待できるしょうがも加えています。




※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)






【ひき肉の保存のこと】
20200410ひき肉.jpg


パックのまま冷凍~という保存
確かにお手軽なんです、なんですけど…
パックのママだと冷気が伝わりにくいので、できればパックは外したいところ。
パックに入ったまま、ラップ側へひっくり返して、パックの後ろ側(ラップの重なる部分)から開けて包むと、上の写真のように包めます。

小分けしなくても大丈夫な量だったり、面倒だからさっさと冷凍したいとき、「パックだけは、はずす!」を覚えておいてね♪



※保存期間の目安

冷蔵保存:2日程度
冷凍保存:3~4週間程度

20200410完成2.jpg


ごはんにも合う味付けです。
冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもおすすめです。



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪





☆わが家の人気ストックおかず☆


①10分87円ストックおかず♡やわらかしっとりカレー唐揚げ

0308完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/03/0308.html

 


②1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

20180330-4.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/03/330.html




③1人分88円のストックおかず♡煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

0427完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/427.html



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お弁当&自炊生活スタートにぴっ...
記事一覧
5分60円簡単ストックおかず【ピ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら