節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

鶏むね肉がふわっとおいしく簡単に♡90円【チーズチキンピカタ】

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「鶏むね肉がふわっとおいしく簡単に♡90円【チーズチキンピカタ】」です。
2020/03/06
2020/03/06
view
オイスターソースで辛みもまろや...
記事一覧
和風なようで洋風な仕上がり♡85...


20200306完成1.jpg

こんにちは!

皆さん、早いものでもう3月ですよ、3月。
1/2/3月は早く過ぎるとよく言いましたが、本当だなとしみじみ思うのです←これ、昨年も同じこと言ったよね、わたし。

時間って、楽しく過ごしても、くよくよ考え事しても、同じなんですよね。。。
同じように過ぎていく…。
それなら、笑っていこう!と心に決めたアラフォー主婦です。
昨年、旅立ってしまった愛犬。お誕生日なんですよね、3月は。
ちょっぴりくよくよ考えてしまうのだけど、精一杯生きたわんこたちのためにも、私も笑わなきゃな~って☆

…と、ストックおかずからはずれてますが、3月も元気にいきましょう~!ということが言いたかったわけです(^_^)



さて!今回のストックおかずはこちらです。



【チーズチキンピカタ】
20200306完成2.jpg



【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚
塩・こしょう 各少々
小麦粉 小さじ2
粉チーズ 小さじ2
たまご 1個

オリーブ油 大さじ1

トッピング用 刻みパセリ 適量


【作り方】


1:鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りに切る。
20200306-1.jpg



2:ポリ袋に鶏肉を入れ、塩・こしょう・小麦粉を入れていったんもみこみ、粉チーズを加えてまたもみこむ。
20200306-2.jpg



3:溶き卵を加えてさらによくもみこむ。
20200306-3.jpg


洗い物を減らしたいので、ポリ袋一つで下ごしらえしています。
ボウルを使っても、もちろんOKですよ。




4:フライパンにオリーブ油を熱し、3.を広げて焼く。
20200306-4.jpg



片面焼いてひっくり返し、もう片面も色よく焼きます。





【ストックおかずの保存のこと】
20200306保存.jpg

※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)



【鶏肉の保存のこと】
20200306鶏.jpg

※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度

ちょこっと余った鶏肉。
特にむね肉は、パックから出してみると「まぁ!なんと大きな!」なんてことがあります。
ここまでは使わなくても大丈夫かも…と思ったときは、ちょこっと残しで冷凍しておくとよいでしょう。

そのときは、ついでなので、次使いやすいように切っておくといいですね。

何がどんな状態なのか、わかりやすくするためにマステに書いて貼っておくと便利です。








20200306完成1.jpg





☆わが家の人気ストックおかず☆


①10分87円ストックおかず♡やわらかしっとりカレー唐揚げ

0308完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/03/0308.html




②1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

20180330-4.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/03/330.html




③1人分88円のストックおかず♡煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

0427完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/427.html





ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

オイスターソースで辛みもまろや...
記事一覧
和風なようで洋風な仕上がり♡85...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら