節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分120円調理時間10分ストックおかず♡春雨と野菜のピリ辛炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分120円調理時間10分ストックおかず♡春雨と野菜のピリ辛炒め」です。
2018/10/26
2018/10/26
view
1人分84円調理時間10分ストック...
記事一覧
ジュワっと広がるおいしさ♪鶏肉...

1026完成1.jpg



おはようございます!


乾物が使いきれずに、賞味期限も過ぎていく…これ、もったいないです。
そのためにやっていることは、月末は、「月1回の乾物整理」。

何が入っているかな?とチェックしつつ、賞味期限もチェックします。
賞味期限が近づいてきている食材があれば、できればすぐおかずに使うといいですね。

毎月末にチラッとでいいから整理する日を作っておくと、使いきれなかったものが減ってきます。


今回も、そんな乾物整理の日にもってこいな、春雨を使ったおかずです。






【春雨と野菜のピリ辛炒め】

1026完成2.jpg


【材料:2人分】

豚挽き肉 130g
塩・こしょう 各少々
かたくり粉 小さじ1

にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
パプリカ(黄) 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 5g程度

春雨 80g

サラダ油 小さじ1

A めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
A コチュジャン 小さじ2
A ごま油 大さじ1




1:フライパンに湯を沸かし、春雨を茹でる。ザルに取り出す。

1026-1.jpg



2:にんじん・パプリカ・ピーマンを縦に細く切る。玉ねぎは薄く切る。にんにく・しょうがは千切りにする。ひき肉はポリ袋に入れ、塩・こしょう・片栗粉をもみこむ。
1026-2.jpg



3:フライパンに油・にんにく・しょうがを熱し、にんじんと玉ねぎを炒める。しんなりし始めたらひき肉を加えて炒める。合わせたA・ピーマン・パプリカを加えて、汁気を飛ばしながら炒める。
1026-3.jpg



【春雨と野菜のピリ辛炒めの保存】


1026保存.jpg

保存期間の目安
冷蔵保存:粗熱をとり、密閉容器に入れて、3~4日程度。

にんにくやしょうがも加え、日持ちするように気をつけました。





【豚ひき肉の保存】

1026豚ミンチ.jpg

肉の保存は、「薄く平らに」をお忘れなく☆
ひき肉はポリ袋に入れ、薄く平らにならしておきます。
薄く平らにしておくと、解凍するときに少しでも早くできます。


1026完成1.jpg


ピリ辛味がヤミツキになる炒め物です。
お試しいただけると嬉しいです。



ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分84円調理時間10分ストック...
記事一覧
ジュワっと広がるおいしさ♪鶏肉...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら